2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウトの土台となるボード

『でんきちくらぶ』さんのモジュール・レイアウトは『たるでん規格』というスタイルで統一されています。土台となるものは、DAISOのカラーボード(発泡スチロール製、30×45センチ、厚み1センチ)に、1.2ミリのプラ板をゴム系接着剤で貼り付けてあります。『た…

駅前の建物候補を追加

モジュール・レイアウトの10両編成が停まれる駅の駅前に、設置する建物の候補を増やしました。 角店(飲食店、街コレ 第2弾) タクシー営業所(街コレ 第4弾) 交番(街コレ 第4弾) ちなみに街コレの交番は、日本最古の交番『旧 月島警察署西仲通交番(現 西仲通地…

参考になるYouTubeサイト

モジュール・レイアウトを作るにあたって、参考になるサイト(YouTube)がありました。『でんきちくらぶ』さんです。YouTubeで『でんきちくらぶ』と検索してみてください。『でんきちくらぶ』さんでは、モジュール・レイアウトの保管・運搬は、ニトリのベッド…

モジュール・レイアウト構想

おととしの11月に、就労移行支援事業所(障害者のための就労の学校)で鉄道模型(Nゲージ)の運転会を訓練生のみんなとしました。 先月1月に卒業生OB会があり、僕も卒業生なので出席してきました。鉄道友達と会い、『また鉄道模型走らせましょう』という話になり…

ここ最近は・・・

みなさん、ご無沙汰してます。投稿がしばらく止まっていました。じつは、KATO USA のビッグボーイ・ウォーターテンダー・補助機関車・客車7両を予約しました。 店頭の定価で買うと98,120円かかるのですが、楽天の通販で予約したら3割ぐらい安くなりました。…