二泊三日で金沢旅行 二日目

ホテルの朝食は、バイキングから始まりです。金沢カレーやポタージュスープ、サラダなどたくさんあり、朝から美味しくいただけました。

 

今日の予定は【ひがし茶屋街】【鉄板焼ステーキ】【寺島蔵人邸(武家屋敷)】です。

 

ひがし茶屋街までは、バスで移動です。

バス停を降りたところは近代的な建物でしたが、茶屋街を奥に進むと、だんだんと街の風景がタイムスリップしていきました。

茶屋街のメインストリートへ出ると、行き交う観光客でいっぱいです。


しばらく歩くと【カフェ白磁】に到着です。

百年以上昔に金沢で創業したNIKKOの洋食器を、ボーンチャイナを中心に展示販売しているお店です。

カフェもあります。
僕はココアを、母は金沢ラテを注文しました。僕のココアはNIKKOの真っ白な器に、また母のラテは母がお店で選んだお気に入りのNIKKO白磁の器でいただけました。

貴重な非売品のカップ類も展示されていました。

 

カフェを出て、すぐそこにふ(麩)のお店があることに気付き、立ち寄りました。

いろんなお麩があったり、キャラクターとコラボしている商品もありました。

その名も【加賀麩 不室屋(ふむろや) 東山店】。
https://www.fumuroya.co.jp/

 

ひがし茶屋街から山を上りキツめの坂を上ると、六角堂が見えました。鉄板焼のお店です。
https://www.asadaya.co.jp/rokkakudou/

食後にコーヒーもいただきました。

 

食後は【寺島蔵人邸(武家屋敷)】へ行く予定でしたが、坂を上って疲れてしまい、ホテルへ帰る頃にしました。

夕食は、金沢駅近くのモリモリ寿司です。
まぐろ中トロ・えんがわ・ウニイクラ・お稲荷さんなど、美味しいものをたくさんいただきました。やっぱり海に面している地域のお寿司は美味しいです。

人気のお店らしく、待っている人がたくさんいました。

帰りに金沢駅の東広場を通っていくと、鼓門がライトアップされててキレイでした。