二泊三日で金沢旅行 三日目

金沢での3日目を迎えました。
昨日の朝食のことを考えて、今朝はフルーツや甘み多めにしました。でも金沢カレーは欠かせません。

母は和風の朝食でした。

 

朝食を軽く済ませ、荷物をまとめてチェックアウトです。
宿泊料の支払いはチェックイン時に済ませてあるので、カードキーを返却するだけでした。3日間お世話になりました。
僕が泊まったのは【フォルツァ金沢】でした。
https://www.hotelforza.jp/kanazawa/

 

金沢駅まで路線バスで移動し、金沢駅直結のお土産ショップ(金沢百番街あんと)でお土産を買いました。

これで職場へのお土産はOKです。

キャリーケースをコインロッカーに預け、セカンドバックだけで外出です。


金沢駅の団体専用乗降場に行くと、白川郷日帰りバスツアーの観光バスが既に到着していました。ツアー・アテンダントがお出迎えです。

金沢らしく、多国籍(外国人など)の方がツアーを利用されることもあり、通訳の可愛いお姉さんも同乗していました。


いよいよ白川郷に向けて出発しました。途中、高速道路を乗ったりして、1時間30分ほどで白川郷に到着。


まずは、バス駐車場のすぐそこにある団体お食事処で昼食。

飛騨牛の朴葉焼き(ほおばやき)など美味しそうなものが出てきましたが、まだ11時過ぎとお昼には早い時間なのと、城山天守閣(白川郷の展望台)へ行くマイクロ・バスが間もなく出発するので、気が気でなくあまり食べられませんでした。
マイクロ・バスに5分ほど乗ると、城山天守閣へ到着しましたが、道中の道幅は狭く、ヒヤヒヤしました。
城山天守閣は、観光客でいっぱいでした。

眼下には白川郷の街並み、そして木々が萌え始めた山、さらにそのバックには雪化粧をした山と、なかなかの絶景でした。

急いでマイクロ・バスに戻り、バス駐車場に下ってきて、白川郷の街並みを散策です。途中、僕も記念写真をと思い写ってみましたが、お昼をあまり食べてなかったので、笑顔になれませんでした。

公衆便所も、他の住居と同様に合掌造りです。


少し歩いたところにカフェがあったので、立ち寄りました。cafe 花水木 白川 です。

僕はマンゴーのかき氷を、母は白玉ぜんざいをいただきました。僕はあまりお昼(11時頃)を食べてなかったので、エネルギーチャージになりました。


観光バスが金沢駅の団体専用乗降場に到着し、金沢駅の西口を入ろうとすると、何かの人形を発見❗

郵太郎❓

詳しくは下記アドレスで。
https://kanazawa-ouendan.com/archives/827

 

夕食のお弁当を買い、北陸新幹線はくたか号に乗りました。
帰りはグリーン車です。快適〜❗

19時12分に高崎駅へ到着し、車で帰宅しました。
いやー、二泊三日の金沢旅行、楽しかったです。
雪化粧をした白川郷も、この目で見たくなりました。