2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乗用車を貼り付け

昨晩は、病院モジュールの駐車場に乗用車を貼り付けました。色配分は母がセンスがいいので、おまかせしてみました。 まずは、懐かしの車を車種ごとに分けました。左から右へ【トヨペット・クラウン】【日産・セドリック】【トヨペット・コロナ】【その他(ト…

駐車場の白線 続き

昨晩は、病院モジュールの駐車場の縦線を引きました。 縦線の距離を測ったら、17mm間隔でした。 なので、駐車場の上下にマスキングテープを貼り、17mmごとにマークしました。 その17mmのマークを中心にして、1mm間隔開けてマスキングテープを貼りました。 貼…

駐車場の白線

昨日の夜は、病院モジュールの駐車場の白線を引き始めました。↓病院モジュール全体 まずは、駐車場予定の周辺の樹木を取り外しました 駐車場のイメージは、こんな感じです。 マスキングテープを、ひとつ貼ります 1mm程度離して、もうひとつ貼ります 地の茶色…

モジュール・レイアウトを改良

11月11日(土曜)の非公開運転会に向けて、モジュール・レイアウトに改良を加えました。 【古墳公園モジュール】には、自動車を追加しました。↓モジュール全体 ↓倉庫近くには中型トラック(左端)を、古墳公園の近く(右下)には乗用車を ↓建売住宅の周りにも、乗…

でじたみんから届け物

昨日の昼間、でじたみん から段ボールが届きました。 でじたみん❓ 僕宛てだ。 最近、注文したかなぁ❓ 中から出てきたのはコレでした 車両セットでした。 なんの車両セットだろう❓ あっ‼️ 思い当たるブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 74】https:…

病院モジュール、なんとか・・・

ただいま土曜の0時50分です。本日土曜は、非公開なんですが、僕の卒業した就労移行支援事業所で鉄道模型運転会があるので、先ほどまで病院モジュールを進めたり、運転会に掲示する資料を作っていました。今晩、もう少し頑張ります‼️ 僕の卒業した就労移行支…

病院モジュール

昨晩は夜9時に寝てしまったので、今朝は4時頃に起きられました。病院モジュールを進めてみました。 まずはコンクリート防護柵を取り付ける必要があるので、防護柵に墨入れしました。 柵を取り付けられました。 病院モジュールの周りには、樹木を植える予定…

常温棟の左右を接着

今晩は残業で、帰ってきて夕食を済ませたら、もう夜8時でした。トラックターミナルを少しでも進めたいので、常温棟(2/2)も組み立てました。 常温棟(1/2)は正面向かって左側に壁を設けました。 なので2/2棟は右側に壁を設けます。 床下に穴を明け、電球を通し…

常温棟(1/2)を組み立て

まずはやる気を起こすため、昨日組み立てた冷蔵・冷凍棟にトラックを並べ、ライトオンしてみました。いい感じ。 冷凍・冷凍棟の組み立てのブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 148】昨日(11月4日)はトラックの墨入れと、トラックターミナルの加工…

トラックの墨入れなど

昨日(11月4日)はトラックの墨入れと、トラックターミナルの床の照明穴明け、ターミナル棟の接着をしました。 まずはトラックの墨入れ。朝早く起きられたので、朝焼けとともに墨入れです。 朝焼けの光に天日干し 左は半光沢スプレー、右は墨入れ済み 日中は用…

ターミナルに墨入れ

敷地左側に配置する 倉庫B を汚したので、トラックターミナルはピカピカじゃ変だろうと思い、ターミナルも墨入れしました。 ↓汚した倉庫B テーブルの上に、トラックターミナル3棟を盛大に広げました。 ↓常温棟1 ↓常温棟2 ↓冷蔵・冷凍棟 母も墨入れを手伝っ…

窓貼りぐらいだけ❓

昨晩は帰ってきて夕食して、お風呂入ったらもう夜8時半頃でした。 今晩こそ、トラックターミナルを進めようと思っていたら、建物の窓にガラス(プラスチックシート)を貼り付けていないことを思い出しました。自分でガラスを貼るのですが、3つのトラックター…

配置するトラック

トラックターミナル・モジュールに配置するトラックがほとんど揃ったので、ご紹介したいと思います。 総合物流会社のトラックターミナルという感じで、様々な会社のトラックを集めました。佐川急便やトナミ運輸など、独自にターミナルを持っている会社のトラ…