2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックターミナル製作を開始

トミーテックのトラックターミナルが3つ揃ったので、トラックターミナル・モジュールの製作を始めました。 まずはターミナル・モジュールの全体像の把握です。コチラがトラックターミナル・モジュールの設計図。 運送会社の配送センターを再現する為、様々…

神社Bが完成

作りかけの神社B、参道周りのパーツの取り付けが残ってます。 神社Bを作っているブログはコチラ 【モジュール・レイアウト製作 140】今朝は早く起きられたので、神社Bの製作を進めてみました。https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/10/26/142243…

レトロカーの車種を整理

昨晩は、ヤフ○クで落札したレトロカーが10台も届きました。なので、手元に単品で集めていたレトロカーと合わせて、車種の整理をしました。 ↓マツダ K360(軽三輪トラック) 同 (実車) ↓富士重工業(現 スバル)360 写真 同 (実車) ↓トヨペット コロナ 同 …

今朝も神社B

拝殿に階段と手すりを取り付けるはずでしたが 手順を間違えてしまい、取り付けられませんでした 鈴緒(すずお、鈴を鳴らす時に使う縄)もなんとか付けられました 続いて狛犬(こまいぬ)を取り付け 灯篭(とうろう)も取り付け。すんごい小さいです。 あっ、これ拝…

神社Bの製作はじめました

いまさらですが、群馬鉄道模型倶楽部の公開運転会に来てくださった方、ありがとうございました。 公開運転会の当日のブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 139】本日、群馬県庁 昭和庁舎の34会議室にて、群馬鉄道模型倶楽部(Gunma Model railroa…

公開運転会 実施

本日、群馬県庁 昭和庁舎の34会議室にて、群馬鉄道模型倶楽部(Gunma Model railroad Club 通称GMC)の公開運転会を実施しました。 群馬県庁の昭和庁舎 こちらの建物は、国の有形文化財に登録されています。https://kunishitei.bunka.go.jp/heritage/detail/…

今日は公開運転会の前日

今日は、群馬鉄道模型倶楽部(Gunma Model railroad Club 通称GMC)の公開運転会の前日だったので、運転会場としてお借りする群馬県庁の昭和庁舎へ、レール類を搬入しました。 群馬県庁の昭和庁舎はコチラの建物です 会場の34会議室。3階の一番右手です。と…

病院A組み立て

昨晩は、病院Aも組み立てました。箱を開けてみると、全体が4ブロックに分かれているようです。 まずは、左端を作ってみました。 後々はモジュールに貼り付けますが、このキットははめ込み式なので、22日(日曜)の公開運転会が終わったらまた分解して、き…

警察署部分も進めました

警察署周りに設置する防護フェンスは、ネットフェンス(グリーン)とは構成(高いフェンス・低いフェンス)が違うので、改めてフェンス実物を置いて、検討しました。 必要な防護フェンスを切り、用意しました。 警察署周りに、防護フェンスを設置し 警察車両もボ…

公開運転会のお知らせ

✳️重要なお知らせです。 来る10月22日(日曜)、群馬県庁の昭和庁舎(群馬県前橋市大手町1丁目1−1)の34会議室をお借りして、鉄道模型(Nゲージ)の公開運転会を行います。 昭和庁舎は、群馬県庁のノッポビルの北側(右側)にある、3階建ての平べったい庁…

建機レンタルの展示場製作

楽天サイトで注文したフェンス類が届きました。 防護フェンス(グレー)とネットフェンス(グリーン)です。 津川洋行 防護フェンス(NA-30、グレー) 拡大してみると、ネットフェンスの上に有刺鉄線があります。 防護フェンス、さっそく切りました。 高いフェンス…

建機レンタルのフェンス

昨晩は、残業だったり夕食が遅かったりして、モジュール・レイアウト製作はあまり進みませんでした。そんな中、古墳公園に使ったフェンスの残りがありましたので、建機レンタルの展示場の一部にフェンスを建てました。 建機レンタルの展示場に必要な、フェン…

必要なフェンス・防護柵の確認

警察署モジュールを製作するに当たり、必要なフェンス・防護柵の分量を確認しました。 まずは警察署関連 警察署は、ものものしい雰囲気を出したいので、津川洋行の防護フェンス(NA-30)を選んでみました。 グレーのフェンスの上に、有刺鉄線があるみたいです…

古墳モジュールのバラストまいたり

DAISOでスポイトを買ってきたので、古墳モジュールのバラストまきを進めました。 照明の電源ボックスを隠すための倉庫が鉄道用地にはみ出していますので ①倉庫の外壁に沿って、マスキングテープを貼ります ②倉庫を外し、①の沿って公有地側にさらにマスキング…

警察署モジュールに仮り置き

昨晩は警察署の建物を作りましたが、国旗と案内板にステッカーを貼ってクリアスプレーしたので、今日は乾燥したそれらを建物に取り付けて完成です。 今の手持ちの警察車両を配置して、イメージ写真です。 警察署建物には後々照明を入れますが、電源ボックス(…

警察署の建物にも着手

古墳モジュールのコンクリート防護柵を取り付けた後、まだやる気があったので警察署モジュールも製作を進めました。 古墳モジュールにコンクリート防護柵を取り付けたブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 128】古墳モジュールに、架線柱のベース…

架線柱のベースを取り付け

古墳モジュールに、架線柱のベースを取り付けます。ベースをニッパーで1つだけ切ります 真ん中の部分は必要ないので、切り取ります モジュールボードの長辺を4等分して架線柱を設置するので、端から175mmの所にベースを設置します。 レールに定規を当ててみ…

新しいボードを購入

今後、新しいモジュール・レイアウトを6枚製作する予定です。なので、モジュールボードの元となる『ザ・スリム』を買ってきました。1枚の寸法は 910×1820mmで、そこから定尺(300×700mm)のモジュールボードが6枚取れます。ただ、モジュールボードを6枚取った…

津川洋行のネットフェンス

以前、津川洋行のネットフェンス(グリーン、NA-27)を楽天サイトで購入しました。 厚さ0.3mmのプラシートに、緑色のネットフェンスが印刷されています。 プラシートのフェンス上部に金属物差しを置き、カッターで切ります。 10回ほどカッターを入れると、切れ…

パトカーが届きました

ヤフオクで落としたパトカーが届きました。ダイハツ・ハイゼットカーゴ(左)と日産フェアレディZ432(右)です。 これで、所有する警察車両は6台になりました。 土曜にも、ヤフオクで警察車両に入札する予定です。 1つ前のブログ【モジュール・レイアウト製作 …

KATOのトヨタ・ハイエース

KATOの トヨタ・ハイエース(スーパーロング、23-651A) が届きました。 これで、以前から持っていた警察車両と合わせると、4台になりました。 1つ前のブログ 【モジュール・レイアウト製作 123】昨日(10月1日・日曜)の報告です。CATシリーズが集まったり…

おととい(10月1日・日曜)の報告

おととい(10月1日・日曜)の出来事です。 午前中に宅急便が届き、開けてみたらCATシリーズ Vol.5(日本キャタピラー)でした。3セット目です。なので全部で6種類18台が揃いました。 CATシリーズを集めて、日本キャタピラー・レンタル展示場にする予定です。 日…