2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建設機械コレクション

建設機械コレクションが少しすつ集まってきました。工事現場を再現したモジュールを製作する予定です。 工事現場のモジュールを製作する話のブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 100】ブログ100回目にふさわしく、モジュール製作がグッと進み…

古墳との境をなだからに

昨晩(8月28日・月曜)は、古墳と地面との接続をなだからにするため、紙ねんどを練り付けました。DAISOで紙ねんどを買ってきました。 手にお湯を付けて、紙ねんどをネリネリ。古墳と地面との境に、紙ねんどを練り付けました。 そんな中、母は電源ボックスかく…

レールを貼り付け

昨晩は、レールを貼り付けました。必要なのはS140を2本とS280を4本です。 モジュールボードの両端にはレール配置の位置が少しだけケガいてあるので、両端を結びます。 モジュールボードに引いたレールのラインに沿ってボンドを塗り レールの裏側に…

古墳を貼り付け

おとといは住宅照明を検討したので、昨晩は先を進めました。 おとといの住宅照明の検討のブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 103】古墳モジュールで、住宅照明を設置する方向は決まりましたが、建売・狭小ゾーンの照明を検討しました。https://t…

建売・狭小ゾーンの照明

建売住宅のうちの灰色壁2棟は、やや遮光性があるので、照明を入れても良いかと思います。 アイボリー壁2棟については、まるで建物全体が光っているようなので、照明の導入は断念しました。 狭小住宅については まずA5は 黒壁は遮光性があるものの、白壁…

クリックポスト

クリックポストが届きました。僕宛の郵便。 なんだろう❓開封してみたら、トミーテックのジオコレでした。 駅Fと 駅F2でした そうそう、オークションで落札したんでした。友達から『廃線間際のローカル線の駅に観光客が押し寄せました・・・というちょっと…

モジュールボードの塗装

昨日に引き続き、今日もモジュールボードの塗装を進めました。 昨日のモジュールボードの塗装はコチラ【モジュール・レイアウト製作 100】ブログ100回目にふさわしく、モジュール製作がグッと進みました。https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/0…

ブログ100回目

ブログ100回目にふさわしく、モジュール製作がグッと進みました。 まずは、某オークションで落札したミキサー車が届きました。 小野田レミコン(レディーミクストコンクリートの製造販売を目的)のミキサー車です。車輪がクルクル回るので、プラスチックボ…

倉庫Aの目地の表現

ジオコレの倉庫Aに、目地の表現をしてみました。 目地の表現のブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 98】8月11日(金曜)に、ジオコレの倉庫Aが届きました。https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/08/14/130753 やってみたんですが、乾燥して…

ジオコレの倉庫A

8月11日(金曜、祝日)に、夕食の時間になったので居間へ行ったら、見慣れない箱が置いてありました。 アマゾン・プライムの箱でしたが宛名は自分宛てなので、しばらく考えました。が、思い当たる節がないので開封。なんと、ジオコレの倉庫Aが出てきました。 …

観光バス7台の新しい展開

某オークションで観光バスを7台も落札しましたが、計画していたショッピングモールのプランがコケてしまい、観光バスの設置場所が宙ぶらりんになってしまいました。詳しい内容は下記のブログを。 【モジュール・レイアウト製作 96】某オークションで引き…

観光バスを落札

某オークションで、引き続き観光バスを落札しました。7台も落札しました。こんなにたくさんの観光バスを落札したのには、計画がありまして。 まずは、落札した観光バスをご覧ください。 ①西工ネオロイヤル 富士急行(TOMYTEC バスコレクション 第8弾) ②日野…