2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクでパトカー

楽天サイトで、トミーテックの 警察署2 を注文しました。 なので、ヤフオクでパトカーを落札しました。 左:クラウンバン パトカー(トヨタ)右:ボンゴバン パトカー(マツダ) クラウンバンのパトカーを見てみましょう。 クラウンバン パトカー でネット検索し…

はてなブログで12年

モジュール・レイアウト製作ではありませんが、9月25日で はてなブログ を始めてから12年が経ちました。 初めてのはてなブログはコチラ【ブログ、始めました】https://tetumo.hatenadiary.org/entry/20110925/1316929345(2011年9月25日)

いすゞ TX消防車

楽天サイトでネット注文した『いすゞ TX消防車』(トラックコレクション第2弾)が届きました。 カッコいいです。 TX(ティーエックス) というのは、いすゞ自動車が1935年(昭和10年)~1979年(昭和54年)にかけて製造・販売した3.5~6.5トン積みトラックのことで…

CATシリーズ Vol.5

楽天サイトでネット注文していた、CATシリーズ(Vol.5)が届きました。CATシリーズって、日本キャタピラーのことです。前橋市内に日本キャタピラーの群馬営業所があって、モジュール・ネタに面白いと思い、建機を注文していました。 日本キャタピラーのネタを…

定尺を切り出し

昨日の日曜は急に涼しくなり、体がダルくて何もできませんでした。そこで日曜の時間を取り戻す訳ではありませんが、今日は帰ってきてからベットの下に仕舞いこんでいた『ザ・スリム』から、定尺(300×700mm)を切り出しました。 定規、カッター、ペンを用意し…

楽天サイトでお買い物

楽天サイトでお買い物しました。 まずはマスキングテープ。 幅12mm×長さ18mを3つでワンセットです。はじめに見たのが幅15mmを1つだったのですが、同じ様な値段で幅12mmを3つでワンセットがあったので、これにしました。 続いてグリーンマックスの 門とへい …

病院Aと救急車

オークションで落札した救急車が届きました。ハイエース・パトカーとワンセットです。 建物コレクションの病院Aが現役時代の設定でレイアウトするので、救急車はトヨタの初代ハイエースです。 ↓建物コレクションの病院A 初代ハイエースの救急車ってどんな…

モジュール・ネタの紹介

だいたい完成しつつあるのが『古墳公園モジュール』です。 この他にも、いくつか考えてます。 まずは『工事現場モジュール』です。 建築中のビルを建てたり、土砂を掘る掘削シーンを表現しようと思っています。 続いて『レンガ倉庫モジュール』。 トミーテッ…

日本キャタピラーのレンタル

日本キャタピラー(CAT)の群馬営業所が、前橋市総社町にあります。たまたま近くを通り過ぎた時『これはモジュールレイアウトにいいネタだ』と思い、Googleマップで探したところ、ありました。幹線道路の一部に、日本キャタピラーのレンタル展示場を作ってみた…

工事現場モジュールの全体像

工事現場モジュールの素材が集まりました。 ↓素材1 ↓素材2 ↓素材3 まずは工事現場の敷地を、工事用塀とゲートで囲います。 一般道に接する右側(東側)だけに塀とゲートを設置する予定でしたが、鉄道用地に接する上側(北側)にも、工事用塀が必要になります…

クレーン車などの高さ収まり

クレーン車は全高21センチなので、ベット下収納箱の高さ(16センチ)には収まりません。 なので、クレーン・パーツをすべて接着し、常時は横倒しして収納。運転会を行う際には立てることにしました。 クレーン車の高さを計ったブログはコチラ【モジュール・レ…

クレーン車を仮り組み立て

今日は、ヤフオクで落札したクレーン車を仮り組み立てしてみました。『作業中仕様 黄色』と『ミック作業中仕様』を用意しました。 クレーン車を紹介したブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 110】古墳公園の草の余分な除去と、工事現場モジュール…

草の除去と工事現場モジュール

古墳公園にボンド水溶液を塗り、カラーパウダーを蒔いて緑化しました。 古墳を緑化したブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 109】今日は工事現場の塀を作ったり、古墳公園を緑化しました。https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/09/09/00024…

塀を作ったり緑化したり

建設工事現場のモジュールを作りたくて、ジオコレの工事現場B(ゲートと塀)を買いました。 工事現場のモジュールを製作する話のブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 100】ブログ100回目にふさわしく、モジュール製作がグッと進みました。https…

再び着色

先日に紙ねんどで古墳と地面をなだらかにしたので、今日は着色をしました。 紙ねんどでなだらかにしたブログはコチラ【モジュール・レイアウト製作 106】古墳とモジュールボードとの境目をなだからにしました。https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023…