2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅1ブロック

今朝の作業のブログはコチラhttps://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/06/30/062651 庇とベランダを接着したところで、今朝の作業は終えてることになってましたが、朝食後に少し時間があったので、壁を4面建てて接着まで済ませて出社しました。 帰宅後、…

A4が2棟、B4が1棟完成

いまのところ、A4が2棟、B4が1棟完成しています。 B4をもう1棟作りたいのですが、半光沢スプレーが終わってしまいました。 なので、同じスプレーを6月25日(日曜)にネット注文しました。昨日帰宅したら、ホビーショップ遠州屋(愛知県名古屋市)からス…

建売住宅のもう1棟も完成

トミーテックの建売住宅A4のもう1棟ですが。 大きな屋根の、薄ぼけた黄緑色があまり良くないので、明るい緑色(パーマネントグリーンミドル)に塗り替えました。 組み立てパーツに半光沢をスプレーし、組み立てです。 4つの壁を建てて、輪ゴムでしばって30…

建売住宅A4(赤色屋根仕様)の新築仕様も組み立てました

トミーテックの建売住宅A4(赤色屋根仕様)についても、組み立てしました。すべてのパーツに、半光沢をスプレーしました。 組み立てです。 4方向の壁を組み立て、輪ゴムで固着させます。30分待ちました。 屋根を取り付け、輪ゴムで固定して固着します。30分…

建売住宅B4(青色屋根)の新築仕様

トミーテックの建売住宅B4(青色屋根)に半光沢スプレーの吹き付けました。 組み立てします。 住宅の4方向の壁を組み立て、接合部はプラスチックボンドを塗ったので、輪ゴムで固定して固着です。30分待ちました。 屋根を取り付けて、固着30分です。 2階のベ…

建売住宅の屋根を塗り替えました

トミーテックの建売住宅A4のピンク屋根を赤色に、B4の水色屋根をやや濃いめの青色に塗り替えました。 建売住宅A4の1棟の屋根を、赤色に塗り替えたブログはコチラhttps://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/06/20/195011 建売住宅B4の屋根を、濃い…

建売住宅B4の屋根も塗り替えてみた

今朝は早く起きられたので、建売住宅B4の屋根も、塗り替えました。 A4と同様に、中性洗剤で洗って乾かし、メタルプライマーを吹き付けました。 建売住宅A4の1棟の屋根を、赤色に塗り替えたブログはコチラhttps://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/0…

ナコ座を予約しました

マイクロエースから今年11月頃に発売する予定のナコ座、予約しました。楽天で調べたところ、でじたみん楽天市場店が最安値だったので、そちらで予約しました。 https://item.rakuten.co.jp/digitamin/yn114922/ 発売が楽しみです。12系客車の外観を崩さな…

建売住宅の屋根を赤色に塗り替え

今晩は仕事が定時に終わりました。気温が28度と高かったので乾燥させるにはもってこいの状況かと思い、建売住宅A4の1棟(ピンク屋根)を開封し、中性洗剤で洗ってメタルプライマーを吹き付けました。 赤色に塗り替える話を書いたブログはコチラhttps://te…

岡山・倉敷旅行 3日目(その4)

大原美術館で芸術の数々を愛(め)で、倉敷美観地区で風情のある街並みを楽しみ、くらしき桃子で美味しいものを食べて。 倉敷観光もこれで終わりです。 今朝、荷物を預けた倉敷館(くらしきかん)に戻り、ひと休憩です。倉敷館は、1917(大正6)年に倉敷町役場とし…

岡山・倉敷旅行 3日目(その3)

倉敷川周辺の街並みを楽しんでいると、おやおや、桃の絵が描かれている暖簾(のれん)が下がっています。 そう、ここが第二の目的地の『くらしき桃子・総本店』です。母が昨晩、ここのパフェが美味しいのを探してくれました。メニューをどうぞ。 店内も素敵で…

岡山・倉敷旅行 3日目(その2)

倉敷アイビースクエアの煉瓦建物を楽しみ、今日は倉敷見学です。 倉敷アイビースクエアは、倉敷美観地区や大原美術館に隣接しています。なので、第一の目的地の大原美術館は、すぐそこ。パルテノン神殿のような本館は、すぐに見付かりました。 こういう西洋…

岡山・倉敷旅行 3日目(その1)

倉敷アイビースクエアで一泊し、3日目の朝を迎えました。5時30分頃に目が覚め、コーヒーを飲みながらボヤーっとしていました。母が6時頃に起き、朝風呂に行きました。母が戻ってきて、7時頃には朝食です。 朝はバイキングです。欲しいものだけ取ってきた…

岡山・倉敷旅行 2日目(その4)

岡山から113系まっ黄色(末期色)で倉敷に到着しました。時間は15時を少し過ぎた頃です。 今晩は、倉敷アイビースクエアに一泊します。倉敷アイビースクエア、じつは倉敷紡績(通称クラボウ)の煉瓦造りの工場群を再活用した宿泊施設なんです。管理棟・宿泊棟…

岡山・倉敷旅行 2日目(その3)

高松からのマリンライナーで岡山駅に到着し、コインロッカーに荷物を預け、タクシーで夢二郷土美術館へ行きました。 群馬県伊香保町にも夢二美術館はあるのですが、こちらの夢二郷土美術館の方が収蔵点数が違うとか。母は熱心に一つ一つの作品を見ていました…

岡山・倉敷旅行 2日目(その2)

サンライズ瀬戸を下車してすぐに、記念でサンライズと写真が撮れないものかと後方に走りました。が、これまたすごい人だかり。なかなか人が引かないので、他の人の撮影に便乗して撮っちゃいました。 高松駅を出札して、駅の道向かいにある『めりけんや』とい…

岡山・倉敷旅行 2日目 その1

おはようございます。ただいまの時刻、朝の05時39分です。 昨晩は、はてなブログを書き終えてから眠気におそわれ、23時30分頃には横になりました。 サンライズは、揺れる時はガタガタしますが、ほとんどは揺れず、快適に眠ることが出来ました。 サンライズの…

岡山・倉敷旅行 1日目

今日は、仕事を午前中であがりました。あがりましたと言っても、アクシデントがあり、帰り始めたのは13時頃でしたが。 1時間ほどで帰宅しましたが、昨日でじたみん楽天市場店から届いた建物キットのことが気になって、旅行の用意はなかなかできませんでした…

段ボール箱が4つも‼️

昨晩は、でじたみん楽天市場店から4つも段ボール箱が届きました。 中身を確認してみたら、古墳モジュールの左右に設ける住宅地のための建物でした。『狭小住宅A5』『狭小住宅B5』『現代住宅C4』『建築中の建物A3』です。 古墳左側の高級住宅地の建…

建売住宅の塗り替えを検討

6月11日(日曜)に届いた、トミーテックの建売住宅A4。 2棟とも同じような配色で、違いは、2階ベランダ下の屋根と庇の色ぐらい。2棟並べると、ほとんど違いがありません。なので、うち1棟は屋根を塗り替えて、バリエーションを広げたいと思います。ピン…

JoshinWebから宅急便

昨晩帰宅したら、JoshinWebからの宅急便が2つ📦開けてみたら『建売住宅B4』と『現代住宅E3』でした。

高級住宅地の変更点

古墳モジュールの左側の高級住宅地ですが、トミーテックの現代住宅A4・E3を配置する予定でしたが、楽天サイトでA4が出てこないんです。なので、設置する現代住宅は『C4』と『E3』に変更しました。 昨日のお昼過ぎに、楽天サイトから注文しました。…

昨晩ネット注文した商品が、もう届きました👀

古墳モジュールに住宅地を作りたいので、トミーテックの現代住宅・狭小住宅・建売住宅を昨晩にネット注文しました。今日の午前11時頃、ヤマト運輸のトラックが自宅前に停まりました。 何かと思ったら、昨晩注文した建売住宅(A4)がもう届きました。 発送元…

植林が終わったので、モジュールボードに仮り置き

昨晩、古墳の植林が終わりました。植えたのは、65本ぐらい。木の根元はボンドで接着しましたので、しっかりと固まっています。 古墳モジュールの図面はコチラ モジュールボードに古墳を置いてみました。 古墳の左右は、住宅地を考えてます。古墳の左側には…

古墳の植林、佳境を迎える

今日は仕事を定時で終えられたので、帰宅してから古墳の植林を進めました。植林もだいぶ進み、大方の形になってきました。植えた樹木も、60本を越えました。 あと10本ぐらいの植林、土色の着色作業が残っています。 方墳(前方墳側)からのカット その1 同 そ…

古墳の植林、ますます

ここ数日、古墳の植林を進めてきました。6月1日(木曜)から植林はじめ。紙ねんどはガチガチに固まってしまったので、植林のためにキリでグリグリ 根元6ミリを差し込みますが、穴の部分は紙ねんどが出てきて白くなってしまいます そこで、白くなった部分をア…

ビッグボーイなどのネット注文の一部が届きました

UP(ユニオン・パシフィック、アメリカ)のビッグボーイの一連のNゲージをネット注文していましたが、一部が届きました。 ビッグボーイなどをネット注文したブログはコチラhttps://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/02/04/180436 昨晩はウォーター・テンダー…