川場田園プラザへお出掛け

昨日(7月16日・日曜)は三連休の中日ということもあり、家でボーッとしているのももったいないと思い、母と川場田園プラザ(道の駅川場)へ出掛けてきました。

他県からの車もあったりで、駐車場はいっぱい。しばらくグルグル回って、やっと停められました。

 

川場田園プラザは、全国の道の駅で第1位なんだとか。

また、川場かるたの『て』にも歌われています。
田園プラザ 並ぶ野菜は みずみずし

川場かるたについてはコチラ
https://my-life-freestyle.com/kawabakaruta/

まずは観光案内所へ。

田園プラザのマップを手に入れて、園内の全貌を把握しました。

もうお昼時間も近いので、まずは腹ごしらえ。はじめは『蕎麦なら、冷たくて美味しいんじゃない❓』と思いましたが、観光案内所のすぐ向かいにあるラーメン屋さんに『冷やしラーメン』の看板があり、その 麺屋 川匠 さんに決めました。

もちろん冷やしラーメンを食べました。和風だしで、後味の爽やかな清涼感のある冷たいラーメンでした。美味しかった~。

食後はミート工房で、大きなコロッケを買いました。

店内も冷房は効いていますが、なんかフラフラするので、ジュースの凍った商品を手に取り、日陰でひと休み。のどかな風景が広がります。

パン工房の店内は、焼き上がったパンの香りでいっぱいです。

『ふわとろ食パン』を買いました。川場村のブランド米【雪ほたか】の米粉と国産大和芋を練り込み焼き上げた、ふわっともちもちした新食感の食パンです。
雪ほたかについてはコチラ
https://www.denenplaza.co.jp/page/yukihotaka/

カウベル(アイスクリーム屋さん)では、ソフトクリームを食べました。

気温が体温並みなので、ソフトクリームも溶けてしまいます。
座って食べると、のどかな風景が広がります。

最後にピザ工房へ立ち寄り、今日の夕食用にピザを2枚注文しました。KING of PIZZAで準優勝を獲得したこともある、腕のあるピザ工房です。

ホエー豚のガーリックベーコン

川場モッツァレラチーズマルゲリータ

ピザを持って車へ戻ると、母が『頂き物だよ』とサッとミカンを差し出してくれました。保冷バックに入っていたので冷たくて、皮が薄く、甘くて美味しかったです。
帰りは何度かコンビニに立ち寄り、休みながらゆっくり帰りました。