タキ1900勢ぞろい

10月24日に当鉄道へタキ1900が10両入線しました( https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2022/10/24/203819 )が、本日も3両入線しました。

 

いずれも三菱鉱業セメント仕様です。

10両(KATO製品)は渡り板付きですが、本日の3両(グリーンマックス製品)は渡り板はありません。

↑渡り板あり(KATO製品)

↑渡り板なし(グリーンマックス製品)

 

渡り板のことは、ネットでは『ツノ』とも表現されていました。


トミックスの7両ケースを加工して、13両全部納めました。

下の2段が、今日のグリーンマックスの3両。それより上の10両はKATOの渡り板ありです。
例によって、背表紙も作りました。

三菱鉱業なので西武鉄道秩父線で活躍していたので、E851が牽引し、しんがりは西武名物の緩急車ワフ101形で締めたいところです。

↑E851が牽引するタキ1900セメント列車

↑緩急車ワフ101形