実際の街並みを参考にしてみる

10両編成の列車が停まれる駅の駅前商店街、どんなお店を並べようか迷ってます。
街並みに使おうと思っているお店ですが、いくつか候補があります。

 参考ブログ
 (モジュール・レイアウト構想)
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/02/14/084329

 参考ブログ
 (駅前の建物候補を追加)
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/02/21/220118

『建物の雰囲気から昭和30~40年代』
『実際の街並みをよく観察することをおすすめします』
とのコメントがあり、実際の街並みを見てみることにしました。
群馬県内には昭和3(1928)年に開業した上毛電気鉄道(通称 上電(じょうでん))という私鉄があり、前橋市桐生市を結んでいます。
上電の大胡駅の駅舎(昭和3年開業)が今も現役で、トミックスの木造駅舎と雰囲気が良く似ているので、その駅前を参考にすることにしました。

参考までに上電・大胡駅の画像を。

ちなみにこの大胡駅駅舎は、国の有形文化財に登録されています。
 文化遺産オンライン
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/171892

※今日は雨模様で撮影に行けないので、Googleマップの画像を使います。

駅を出ると東側に南北の道(群馬県道40号)があり、いきなりアパートがあります。駐車場付き。駅から徒歩1分ですね。

 

アパートの北側には、赤城(あかぎ)タクシーがあります。南から北へ『バス置き場(屋根付き)』『車庫』『タクシー置き場(砂利敷き、屋根なし)』があります。

 

さらに北へ向かうと交差点に信号があり、ここから北方向へ左右に商店街があります。

 

西側の商店を南から北へ見ていきます。
立川屋(駄菓子屋)


農協(大胡支店)


BARBER FUSE(床屋)


クリーニングほしの


オオサワ(金物店)


藤井新聞店


株式会社 小沢(建設業)


笹屋荒物店


しののめ信用金庫 大胡支店

 

東側の店舗を南から北へ見ていきます。
ヘアースタジオ ナガシマ(理容店)


2階建て住宅 数棟


米岡ガラスサッシセンター(ガラス販売)


?(店仕舞い?)


2階建て住宅 数棟


2階建て住宅 1棟


伊勢惣商店(宅配弁当)


群馬けやきトラスト(保険会社)

 

西側は店舗ばかりでした。店舗の階数も、平屋から3階建てのビルと、まちまちでした。
東側は店舗のほか、住宅も数棟ありました。駐車場もありました。
公衆便所も交番もありませんでした。

駅モジュールでは、駅側と反対側に分かれるので、駅側は『大胡町の商店街西側(店舗ばかり)』を参考に、反対側は『大胡町の商店街東側(住宅・駐車場もあったりする)』を参考にしてみようと思います。
アパートと赤城タクシーが駅のすぐ近くでしたので、その位置関係も考慮します。