でじたみんから届け物

昨日の昼間、でじたみん から段ボールが届きました。


でじたみん❓


僕宛てだ。


最近、注文したかなぁ❓


中から出てきたのはコレでした

車両セットでした。


なんの車両セットだろう❓


あっ‼️

思い当たるブログはコチラ
【モジュール・レイアウト製作 74】
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/06/20/213437

そうです、ナコ座です。


ナコ座とは『ナコ(名古屋鉄道管理局)』に所属する『座(お座敷客車)』のことです。
名古屋鉄道管理局には既にお座敷列車(スロ81系)がありましたが

 ↓スロ81系 ナコ座

老朽化に伴う置き換え用として、1983年3月に導入された、12系お座敷客車です。

製品に寄って撮影しました。

上の中間車は、タネ車の12系(オハ12)とほとんど同じです。

 ↓オハ12

しかし、下の先頭車の先端はデッキになっています。

サロン室部分近撮

デッキ部分近撮

サロン室斜め近撮

12系客車の外観を崩さないデザインで、展望デッキがやや無骨ですが、そんなところが僕には魅力的です。
買って良かったです。

 

1つ前のブログ

【モジュール・レイアウト製作 152】
明日は、非公開ですが鉄道模型の運転会があるので、病院モジュールを進めました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/11/11/010836