トラックターミナル製作を開始

トミーテックのトラックターミナルが3つ揃ったので、トラックターミナル・モジュールの製作を始めました。

まずはターミナル・モジュールの全体像の把握です。
コチラがトラックターミナル・モジュールの設計図。

運送会社の配送センターを再現する為、様々な会社のトラックを、びっしりと配置します。全車で15台。
トラックターミナルの右側にはプレハブ事務所を置き、荷物の受け付けセンターにします。
3棟あるトラックターミナルのうち、左の1棟は冷蔵・冷凍ターミナルとし、冷蔵・冷凍トラックを配置します。

トラックターミナルと倉庫B(敷地左側)の間があいてしまいましたので、線路沿いに職員の自動車を5台くらい並べます。

トラックターミナル3棟と倉庫Bには、トミーテックの電飾セットを仕込みたいです。なので、電飾セットの電池ボックスを隠す場所を検討します。
倉庫Bの上側の空いている部分に隠そうかと思います。

倉庫Bにトラックを仮り置きした写真です。3台置く予定です。

電源ボックスを仮り置きしてみました。

上から見ると、こんな感じです。

トラックの荷台が迫っていて、電源ボックスをギリギリ置ける感じです。
電源ボックスのスペースをもっと確保したいので、倉庫Bに配置するトラックは5トン積みのように車長の短いものにしようと思います。

ところで、トラックターミナルに電飾セットの電球を取り付けする場所を確認したいので、トラックターミナルを1箱開けてみました。

1棟だけ作ってみます。組み立て方を確認です。

組み立ての壁面を用意しました。

組み立て図にしたがって、組み立てました。

もう1つも組み立てました。こちらは壁なし。

よくよく考えてみたら、1棟の境目に壁を作ってしまうと、1棟のターミナルには2つの電球が必要になってしまいます。
なので、境目の壁を取り払いました。

庇と2階を取り付けました。冷蔵・冷凍ターミナルは2階建てにする予定です。

トラックも配置してみました。冷蔵・冷凍車じゃないけど(笑)


そうそう、僕の卒業した就労移行支援事業所で、鉄道イベントを行います。前回の昭和庁舎での群馬鉄道模型倶楽部と同様、Nゲージの線路を持ち込んで、運転会を行います。

群馬鉄道模型倶楽部の運転会のブログはコチラ
【モジュール・レイアウト製作 139】
本日、群馬県庁 昭和庁舎の34会議室にて、群馬鉄道模型倶楽部(Gunma Model railroad Club 通称GMC)の公開運転会を実施しました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/10/22/200925

今回の参加者は在校生・卒業生のみなので、非公開です。
運転会に必要なモジュールをまだ作ってなくて、レールやストラクチャーを確認したら、揃ってないものがありました。なので、本日楽天サイトで注文しました。3~4日で、商品が届く予定です。

僕の卒業した就労移行支援事業所の宣伝です。
ワークスタジオ群馬 https://wsgunma.com/
ワークスタジオ前橋 https://m.facebook.com/wsmaebashi
あがタコ https://aga.wsgunma.com/


1つ前のブログ
【モジュール・レイアウト製作 143】
参道周りのパーツを取り付けて、神社Bが完成です。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/10/29/134319