複線架線柱の塗装の下準備

架線柱は、単線のほかに複線も購入したので、そちらの加工もしていきます。

トミックスの複線架線柱・鉄骨型(24本セット)を購入しました。
開封して中身を確認。

ビニール袋に包まれたものが4つ出てきました。

複線架線柱のランナーを1つ取り出しました。

ランナー1つに、複線架線柱(鉄骨柱とビームが一体成型)が2つと、滑車式のテンションバランサーが1つあります。

そこで、塗色についてネットで調べてみました。
参考サイト(複線架線柱を塗装する)
https://katetsuki.blog.fc2.com/blog-entry-1180.html
柱部(コンクリート柱)はXF-20ミディアムグレイ、ビーム部分はXF-80ロイヤルライトグレイ。

 

わずかながら、柱部の方が濃いイメージとのこと。
複線架線柱の成型色が濃いめの灰色なので、ビーム部分にサーフェイサーの灰色を吹いてみることに決めました。

まずは明日、複線架線柱をランナーから切り取り、中性洗剤で洗って乾かしてから、塗装準備です。
明日は気温が28度ぐらいまで上がる見込みなので、塗装日和になりそうです。