古墳製作も始めました

今日の午前中は買い物へ出掛けたので、レイアウト製作は午後からです。


昨日買った『ザ・スリム』(910×1820ミリ)が大きすぎて室内に立て掛けておいたのですが、しなりそうなのでカットすることにしました。

大きな『ザ・スリム』を買った昨日のブログはこちら

https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/05/06/233152

大きな『ザ・スリム』を、縦方向に切りました。幅を36ミリと55ミリにしました。

幅が短くなったので、ベットの下に置けるようになりました。これで、しなる事はありません。


カッターを使ったついでに、古墳に必要な大きさのボードも、3枚切り出しました。

古墳のベースボードが出来たので、図面を見ながら基段(1段目)のラインをケガキました。

ケガキ線に沿ってカッターで切り

古墳の基段(1段目)が出来ました。

中段(2段目)の寸法も図面で割り出したので、後日製作します。

 

おとといから始めた単線架線柱ですが、今日は1ランナー分出来ました。ニッパーで切り離して、ヤスリがけします。

Aタイプ6本、Bタイプ6本が出来ました。

 

5連休最終日は、鉄骨型架線柱を進めながら、古墳にも着手しました。
この5連休、毎日毎日鉄道模型に明け暮れ、幸せな5日間でした。
鉄骨型架線柱は、はじめのうちは食傷気味でしたが、少しずつ完成品が増えると楽しいものです。
明日から、また仕事のあるいつもの日々が戻ってきますが、モジュール・レイアウト製作は少しずつ進めていきます。

毎日更新は難しいかもしれませんが、これからも暖かい目でご覧ください。

 

1つ前のブログ
【モジュール・レイアウト製作 51】
今日は単線架線柱を進めたり、古墳の材料を買ってきました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/05/06/233152