単線架線柱と古墳

今日は午前中は用事があり、レイアウト製作は進みませんでした。
でも帰宅途中にカインズ(ホームセンター)へ立ち寄り『ザ・スリム』を購入しました。
どうせ買うなら・・・と思い、大きいサイズを2枚買いました。910×1820ミリを2枚。

買ってから気付いたんですが、ワゴンタイプの車に乗せても車内いっぱいいっぱい。
自分の部屋に入れるにも、扉の高さいっぱいでした。

 

【ザ・スリム】を買ってきた以前のブログはこちら。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/02/23/180300

午後は、昨日から始めた単線架線柱・鉄骨型の続きです。
1つのランナー枠に4つの架線柱(Aタイプ×2、Bタイプ×2)があるので、ニッパーでゲートから切り離し、ゲート跡をヤスリます(バリ取り)。

昨日はランナー1枚分(架線柱4本)を仕上げたので、残りはあと5枚。
昨日は食傷気味だったので、いつになったらあと5枚仕上がるんだろうと思いました。
そこで時間を測ったところ、ランナー1枚分仕上げるのにおよそ1時間かかりました。
あと5枚なので。約5時間。ちょっと思いやられます。
とりあえず架線柱8本は仕上がりました。

今日は架線柱をやる気がなくなったので、他の作業です。
以前に『古墳のある情景』の話がありました。

【モジュール・レイアウト製作 28】
なにか面白いモジュールネタはないかな~とネットで探してたら『古墳情景を作る』というサイトがありました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/03/31/230304

【モジュール・レイアウト製作 29】
昨日はウチの近所の二子山古墳を紹介したので、今日は実物を見てきました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/04/01/180057

【モジュール・レイアウト製作 30】
古墳らしい古墳を作りたくて、ネットでいろいろ調べてみました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/04/02/084833

全長200ミリの古墳を製作する予定です。実物サイズに直すと全長30メートル。
今日買ってきたザ・スリムを使って、3段の古墳を作る計画です。

 

5連休4日目は、鉄骨型架線柱の作業と古墳の材料を買ってきました。
図面から寸法を割り出したので、明日は単線架線柱と古墳製作を進めようと思います。

1つ前のブログ
【モジュール・レイアウト製作 50】
駅舎も跨線橋も加工が終わり、次は架線柱(鉄骨型)の加工です。
幸い、ネット注文しておいた複線架線柱も届きました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/05/05/213107