岡山・倉敷旅行 3日目(その3)

倉敷川周辺の街並みを楽しんでいると、おやおや、桃の絵が描かれている暖簾(のれん)が下がっています。

そう、ここが第二の目的地の『くらしき桃子・総本店』です。
母が昨晩、ここのパフェが美味しいのを探してくれました。メニューをどうぞ。

店内も素敵です。

たくさんのお客さんがいて、30分ほど待ってから入店です。2階建ての蔵の中に通されました。2階の客席には、格子窓から光が差し込んできます。

岡山県産桃パフェ』(1,870円)と『さくらんぼブリュレパフェ』(2,090円)を注文しました。
じつは、旅行前にはミシュランプレート(ミシュランの評価が高い料理を扱っているお店)のとんかつ屋さんで、とんかつを食べる予定でしたが、倉敷のガイドブックを見て『くらしき桃子』を知り『せっかく岡山に来たんだから、美味しい桃食べたいよねー』ということになり、『くらしき桃子』でパフェを食べることになりました。
さて、10分ほど待つと、パフェが運ばれてきました。
まずは岡山県産桃パフェ。

桃が これでもかっ というほど、のせられています。そして、甘く完熟したジューシーな味わいです。何口でもいけちゃう。
さくらんぼブリュレパフェです。

さくらんぼが5つ、真ん中にはピスタチオアイス、生クリームをのせて、頂上にさくらんぼとタワー・パフェです。
今年のさくらんぼは不作たそうで、良いものだけを山形から取り寄せているとのこと。絶品の美味しさです。

 

1つ前のブログ
【岡山・倉敷旅行 3日目】その2
大原美術館と、古い街並みを散策しました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/06/18/004911