クリックポスト

クリックポストが届きました。僕宛の郵便。

なんだろう❓
開封してみたら、トミーテックのジオコレでした。

駅Fと

駅F2でした

そうそう、オークションで落札したんでした。
友達から『廃線間際のローカル線の駅に観光客が押し寄せました・・・というちょっとマニアックなモジュールはいかが❓(笑)』という提案をいただいてました。

観光客が押し寄せたという提案のブログはコチラ
【モジュール・レイアウト製作 97】
観光バス7台の使い道をいろいろ考えていましたが、モジュールの道が開けました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/08/11/070438

パッケージには~仮乗降場~とも印刷されています。
説明はウィキペディアをどうぞ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E4%B9%97%E9%99%8D%E5%A0%B4

仮乗降場を画像検索してみました。
↓宗谷本線 北比布(きたぴっぷ)駅

↓宗谷本線 東六線(ひがしろくせん)駅

↓宗谷本線 天塩川(てしおがわ)温泉駅

掲載した仮乗降場が、たまたま宗谷本線だけとなってしまいましたが、宗谷本線・石北本線に多く点在したようです。

仮乗降場の駅はほとんどと言っていいほど単線区間でしたが、僕の製作するモジュール・レイアウトは複線(上りと下り)なので、駅FとF2を購入しました。
FとF2を向かい合わせにすると、同じ方向に傾斜して地面になります。
複線なので、構内踏切が必要になりそうです。

1つ前のブログ

【モジュール・レイアウト製作 101】
モジュールボードの塗装が進みました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/08/22/214945