岡山・倉敷旅行 1日目

今日は、仕事を午前中であがりました。
あがりましたと言っても、アクシデントがあり、帰り始めたのは13時頃でしたが。

1時間ほどで帰宅しましたが、昨日でじたみん楽天市場店から届いた建物キットのことが気になって、旅行の用意はなかなかできませんでした。

昨晩届いた建物キットのブログはコチラ
【モジュール・レイアウト製作 72】
でじたみん楽天市場店から、4つも段ボール箱が届きました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/06/15/052405

16時頃になってから、旅行の用意を始めました。
母が習い事から帰ってきたので、旅行カバンを車に載せて、出発準備です。
最寄りの新幹線の駅まで行き、東京行きのE7系新幹線(とき)に乗りました。

東京駅に到着したあと、駅から直結している大丸東京店で腹ごしらえ。
12階にある『つばめグリル』で、つばめ風ハンブルグステーキをいただきました。

ハンバーグが美味しかったのはもちろんなんですが、付け合わせのジャガイモ(丸々1個)が甘味があって美味しかったです。

母はトマトのファルシーサラダもいただきました。僕もちょっと食べてみましたが、ソースが旨い‼️

食材の産地・生産者まで表示してあり、安心して美味しくいただけました。

 

サンライズ瀬戸が入線するまではまだまだ時間がありましたが、入線する9番線のベンチに母と一緒に座り、たくさんの特急列車を眺めました。
いよいよ、サンライズ瀬戸の入線です。とホームを眺めると、なにやらスピーカーの下にマイク用風防が見えます。どうやら、ホームでのサンライズの放送を録音しているようです。

サンライズ入線してきました。
サンライズ瀬戸』というロールサインを撮影する若者、車内の個室をホームから覗きこむ老人ご夫婦。僕も期待が高まってきます。
僕も母も、6号車(シングル=B寝台)で階下の部屋です。

ちょうど左右1室ずつの切符で、母は進行方向の右側を、自分は左側にしました。
記念写真を撮りたくて先頭車に向かいましたが、たくさんの若者でいっぱい。何人かの撮影を待ち、やっと撮影できました。

 

ホームから車内に戻ると、ほどなくして出発です。
念願の夢だった、サンライズです。
室内はウッド調で、とても落ち着いた感じです。

寝転んでも、175センチの僕でも、ゆったりできます。
ルームライトを消し、窓から見える街の景色や闇夜を眺めていると『ああ、僕は今夜、サンライズで一夜を過ごすんだな』と感慨深くなりました。

1つ前のブログ
【モジュール・レイアウト製作 72】
でじたみん楽天市場店から、4つも段ボール箱が届きました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/06/15/052405