古墳のある情景を作る

なにか面白いモジュールネタはないかな~とネットで探してたら『古墳情景を作る』というサイトがありました。

作例はスチレンボードを切り取り、前方後円墳を作っています。

古墳というと日本一大きな古墳である仁徳天皇陵古墳を思い出しますが、実物の全長は約486メートルで、Nゲージスケールすると長さは約3メートルと巨大です。

ただ古墳にもいろいろなサイズがあり、実物50メートルほどの古墳であればNゲージでは33センチ。30メートルほどの小型古墳であれば、Nゲージでは20センチになります。
ウチの近所にも、国の史跡に指定されている二子山(ふたごやま)古墳があり、公園の中に保存されていて、今は桜が咲いています。

ネットで調べてみると6世紀中頃の築造で、全長104メートル・高さ11メートルとのこと。Nゲージスケールにすると全長約694ミリ・高さ約74ミリ。これでもかなり大きいので、1/3ぐらい(全長約200ミリ・高さ約25ミリ)で製作を検討してみようかと思います。

 古墳情景を作る・アドレス
  https://sagamier.com/9709/