カントのかさ上げは何ミリ❓

昨日はカーブ・モジュールのボードに、レールを仮り置きしてみました。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/04/05/061126

よく考えたら、レールにカントをつけるんですよね。
https://tetumo.hatenadiary.org/entry/2023/03/05/201728

レールの外周をどれぐらいかさ上げしたら良いのか分からず、いくつかのサイトを参考にしてみました。

susukuma(ススクマ)さんの動画では、かさ上げは0.5ミリ。微妙な傾きだそうです。
https://youtu.be/E6FWz5a1DI4

横濱模型さんは、かさ上げ1ミリ。
https://www.orientalexpress.jp/r1140-15-2/

きくでんさんは、かさ上げ1.5ミリ。
https://kikuden9300.blog.fc2.com/blog-entry-11.html?sp

CR旅客鉄道さんは、かさ上げ1ミリ。
http://cr-rail.o.oo7.jp/created125.html

※1ミリぐらいかさ上げしてみていいようです。

 

柏原誠さんから貴重なコメントがありましたので、ここで共有させていただきます。
【実物をスケールダウンするという考え方で行くと,日本の場合,カント(外周と内周の線路の高低差)は,最大限度が,東海道新幹線200mm,それ以外の新幹線180mm,在来線(1067mm)105mm,標準軌私鉄(1435mm)150mmとのことです。

日本のNゲージは,1/150で,9mmは実物では1435mmに近いので,標準軌私鉄の150mmを採用して,その1/150,つまり1mmが最大の目安ということになるでしょうか。

もちろん,模型はフランジも高いし,デフォルメで際立たせたいということなら,もっと高い値を採用ということもあると思いますが。】